2008年11月 6日 (木)

試験の直前に

夏からずっと忙しくて数学に深くかかわる余裕もなく日々をこなすだけの毎日が続いています。

もうすぐ高校3年生は入試。
入試の前日には今までやったノートを見直そう。
問題は解かず、なるべくたくさんのノートを見直して新しく勉強した解き方、今までたくさんあったミスがどんなミスだったのか、どこに注意しなければいけなかったのかを確認しよう。

さらにあやふやなこと・・・公式はもちろん・・・は一枚の紙に書き出しておこう。あまり多いと試験のときに
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とあわてるので、
「ちょっと少ないかな」と思うぐらいでちょうどいいかもしれない。

この紙は試験の始まる直前にもう一度見直して、自分のものにしておこう。

「知っていたのに・・・」
「またやっちゃった」
試験が終わった後こんなことをいわなくても済むように・・・

2008年8月16日 (土)

さぼり気味

今年に入って高1と高3だけを教えるようになったら、途端に書くことが少なくなってしまった。
何とかしないとなぁ・・・

2007年4月10日 (火)

春休みの課題

早速春休みの課題のチェック。

去年教えた人も、そうでない人もほとんどの人はきちんとやってあってうれしい。

もちろん中には省略しすぎている人もいて・・・明日はお話をしないと・・・・・

2007年4月 9日 (月)

卒業生

今日、試合を見に行っていたら卒業生がやってきた。
月曜日がオフなのだというかれは高校にいたときよりずっと立派になっているけれど、高校生のころの彼が試合をしている彼らとオーバーラップしてきた。

夢を持って入ってきて、夢をかなえた彼と、
夢に向かって進んでいる彼ら・・・・

夢がかなってもその先はやっぱり厳しいのだけど。

2007年4月 7日 (土)

もうすぐ始業式

そろそろまた一生懸命数学をやろう\∥^O^∥/

2007年3月11日 (日)

採点日

みんな楽しく遊んでいるだろうなぁ・・・と思いつつせっせと採点する

書き間違い、勘違いはこっちまで悔しくなりながら・・・

2007年2月24日 (土)

風邪

教室へ行って授業をするとかなり元気なのだが、職員室に戻ったらちょっとぐったり・・
うちに帰ったらそのままダウン・・・

教室ではみんなマスクをしているから風邪を引いて不思議はない。
まあ、試験直前でなかったのでよしとしよう。

2007年2月 7日 (水)

データの処理

データはそれだけでは何の結論も導かない。
そこから何を読み取るのかが問題になってくる。

最近話題のこの発言・・・柳沢厚労相:子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車.

 厚労相は「若い人たちは結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と指摘。国立社会保障・人口問題研究所の05年の調査で「いずれ結婚する」と回答した未婚男女の希望する子どもの数が平均値で2人を超えたことを踏まえた発言だった。

存在するデータとしては「未婚男女の希望する子どもの数の平均値が2人を超えた」なのだが、これにほんのちょっと「極めて健全な状況」を付け加えたために今の騒動になっているのだ。

正しいデータに基づいていてもその言い方ひとつで結論がまったく違う意味を持ってしまうという例になっている。

2007年2月 4日 (日)

本家ストップ中

・・・・今のところcosmath.comが見られなくなってます。
何のことはない、契約の更新に気がつかなかっただけなのだが・・・・
通知のメールがスパムフィルタに引っかかってしまったのだ。
自分のサイトに行って見てforbiddenになっているのをみてびっくり。
あわてて連絡したら、契約切れといわれて再びびっくり。

とりあえず今週中に振り込めばいいので、2,3日うちには復旧するはずだが・・ショック。

プライベートでもちょっと大変だったりするし、今月はついてないのかもしれない

2007年1月27日 (土)

スパムコメント

こんなところでもスパムコメントやトラックバックは後を絶たない。Apophysis06042043_1

認証制にしているので表に出ることはないけれど、しょっちゅう削除してアクセス禁止にしている。
そんな中で今日来ていたのはURLがgoogle.comになっていた。
urlの紹介のスパムなのに、なんだか笑えた。

それにしてもどうしてこんなに忙しいんだろう?
授業で遊ぼうとするとますます忙しいのだ

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック