2008年8月17日 (日)

2008変化朝顔

今年は歴博に「伝統の朝顔」の展示を見に行ってきただけで育て損ねてしまった。

去年に比べると時期がちょうどよかったのか、花が多かったし、きれいに咲いていた。
Img_9185

いつ見ても思うことだけれど、こんな花を見ていると「これが朝顔?」という気がしてくる。

Img_9114
これは「渦小人」という朝顔。
朝顔なのにつるを伸ばさず小さくぎっしりと葉をつけている。
Img_9156

これは花びらが裂けている。
それだけではなく下のほうを見ると葉っぱの形も変わっている。

じっと見ているとこの花にはめしべやおしべのないことに気がつく。
もはや子孫を増やすことが出来なくなっているのだ。

ここまで花を変化させてしまった人間・・・

考えさせられてしまった。

Img_9219


2007年8月12日 (日)

変化朝顔2007.0812

このところ目新しい花は出ていなかったけれど、今朝になって448系に派手な変化朝顔が咲いた。

Img_5176

どの花もこれで満開。
真ん中の形は結構今までも咲いていたけれど、左のように派手なのは初めて。


Img_5177

なんとなく節操がないように感じもしないではないような・・・

2007年8月 4日 (土)

変化朝顔2007.08.04

今朝の朝顔は2色
ピンクと青になっているのだが写真から分かるだろうか?
Img_5014

122系
2色の咲き分けになるとは聞いていたのでてっきりピンクと白だと信じ込んでいたのだが、予想以上にきれいな配色。
下側の花にも一筋の青い線が入っている


続きを読む "変化朝顔2007.08.04" »

変化朝顔2007.08.01

やっと変化朝顔がアップできる。

今回のメインテナンスとその後の不具合のおかげで時間がかかってしまった。

Img_5003

おしべとめしべが花びらに変化している。
この花からは種が取れないので、同じ花を咲かせようとすれば同じところから取れた種を使って育てるしかない。
「変化朝顔は劣性遺伝」といわれて増やすのが難しい理由がここにある。


Img_5009

横のほうから見るとちょっと朝顔らしい。

2007年7月28日 (土)

変化朝顔2007.07.27

同じ122系が一緒に咲いた。
Img_4685

左側は昨日ほどきれいではなくて一つ一つの花びらの大きさが違っていてきれいに開かない。


続きを読む "変化朝顔2007.07.27" »

2007年7月26日 (木)

変化朝顔2007.07.26

やっとおもしろいのが咲きました。
どう見ても朝顔じゃない花が・・・

Img_4669

ただ、見に行ったときにはもうしおれ始めていて・・・_| ̄|●

もっと早く起きて見に行かないと・・・∥>_<∥
起きられるのだろうか?


続きを読む "変化朝顔2007.07.26" »

2007年7月25日 (水)

変化朝顔2007.07.25

昨日置き場所を変えておいたせいか、今朝は無事に朝顔の開花を見ることができた。

Img_4653
下の切れ込みは最初から入っているもので、後から自然に裂けたものではない。

後2種類割いていたので、その写真は「続きを読む」からどうぞ

続きを読む "変化朝顔2007.07.25" »

2007年7月23日 (月)

変化朝顔2007.07.23

東京は今朝も小降りの雨だったけれど、朝顔の花がとうとう咲き始めた。

Img_4624
多分これは567系の花。
ごく普通の朝顔の花が出てきた。


Img_4626

これは122系の花。
どちらの花も雨に打たれて垂れ下がっている。

これ以外に休みの間に咲いたのもあったみたいだけれど、今日はこの二つだけ。
つぼみはいくつもあるのでこれから毎日のように咲くのかな?
換わったのは出てくるかなぁ・・?

2007年7月12日 (木)

変化朝顔2007.07.11

しばらくあれやこれやでここに書けずにいるうちにすっかり朝顔たちは大きくなってしまった(^^;

プランターに支柱をたててネットをはり朝顔が伸びる余地があるようにしたのだが、そんなものでは間に合わないほどに朝顔はどんどん育っている。
Img_4485_1
全体はこんな感じ。

これじゃ間に合わなくなりそうだけど、夏休み中に場合によっては自宅に持ち帰ることも考えているので余り大きな支柱は立てられないし・・・・


つぼみもついてきてどんな花が咲くか楽しみだけど、咲くのは間違いなく夏季休業中・・・・
毎日行って写真を撮るのか>自分・・・・_| ̄|●

Img_4478  Img_4479


先の写真だけでどんな不思議な葉っぱか分かるだろうか?
引っ張ってみると後の写真のようになるのだ。何枚もの歯が重なっているように見えて実は一枚の葉・・・・葉の付け根のところには小さいけれどつぼみもついてきている。

う~ん・・変!


2007年6月10日 (日)

変化朝顔2007.06.09

すっかり本葉が大きくなってきた。
Img_4151

同じ系統でも葉の形が微妙に違ったりしている。
これは淀の湖月という名前がついているからそういう花(どういう花なんだか!!)が咲くんだろう・・・まあ、元気そうで何よりなのだが、元気はいいけど心配な葉もある。


Img_4154
なんとなく葉が丸まっているのでちょっと心配なのだが、「変なのが出てきても大事に育ててください」といわれているのでそのままにしているのだが大丈夫かなぁ・・・



2007.06.05 変化朝顔

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック