« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »
面白いもので
3-5+2
だと
3-(5+2)
と計算してしまうのに
3+(-5)+2
と書き直すと間違わない中学校一年生。 しばらくするとちゃんとできるようになるのだが、 書き直さずに計算できるようになるためにどんな受け止め方をしているんだろう?
最近のコメント