« やわらか戦車 | トップページ | 雨 »

2006年10月 5日 (木)

確率が苦手?

先日質問を受けていて感じたこと。Apophysis06091744_1

確率が苦手という前にちょっと確認してみよう。
問題集の基本問題(A問題)は自分で解けるだろうか?
大体基本問題ができていれば基本のラインはクリアー

応用問題(B問題)ができなくても、解答を見たり先生に一言ヒントをもらうとできたりしないだろうか?

もしそうなら基本はしっかりできている。
苦手なんじゃなくてあと一息なのだ。
確率は最後の最後でわからなくなるんじゃなくて、最初に「条件を満たす場合」を考えなくちゃいけないのだが、その部分でつまってしまうだけなのだ。
だから、まるっきりわからないという気分になるのだが、実際にはかなりわかっていることがとても多い。

あとは問題のどこに目を向けるのか、今までやった問題とどこが同じなのかを考えてみよう。
さいころとか硬貨とか、くじとか人が並ぶとかといった言葉に惑わされずに何と同じなのかを考えると、わかりやすくなる。

« やわらか戦車 | トップページ | 雨 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53858/3704361

この記事へのトラックバック一覧です: 確率が苦手?:

« やわらか戦車 | トップページ | 雨 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック