« 開花? | トップページ | 現実のネットワーク »

2006年3月24日 (金)

0で割る

Apophysis06031455

算数・数学関係の本を見ていたら、「なぜ0で割ってはいけないか」の説明に距離と速度の関係を使っているものを見つけた。



問 時速Gomi_1km/時で3時間進んだら15km進んだ。時速を求めなさい。

これは素直な問題だから誰も何も思わずに答えを出すだろうけれど・・・

時速Gomi3_1km/時とはどんな速さになるか。上の問いの答えがGomi3_1km/時となるように変え、そのことにより考えよ。

というのだが、15kmを0時間で移動するなら、ワープじゃないか、
どこもおかしくないぞ・・・
と思わないんだろうか。

もちろん0で割ってはいけない。なぜだろう?

(注 本にはこれだけが書いてあるわけではないので、全体としてはおかしくないけれど、この部分だけを取り上げると「ワープ」を忘れていることが分かるのだ)

« 開花? | トップページ | 現実のネットワーク »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53858/1154059

この記事へのトラックバック一覧です: 0で割る:

« 開花? | トップページ | 現実のネットワーク »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック